神戸散策.com

毎日の神戸散策が日課です!神戸三宮の生活で発見したことを日々綴っていきます〜♫おすすめのお店情報も満載!!

作りたてのわんこ飯に テンションMAX⤴️⤴️

我が家のおばあちゃんわんこ つき!

5~6年前に緑内障で片目が失明し 3年前には両目の視力を失いました(._.)

 

その日のつきは 自分に起こった異変を必死で私に話しかけてたけど 

私はその異変に気付けなくて…

突然 世界が真っ暗になった事に ショックを受けたのでしょうね

つきはそのまま横たわり 動かなくなりました。

水も飲まず 何も口にしないつき…この子が少しでも元気になる様にと

娘と思案の日々。

 

その時に始めた事が つき飯作り!

試行錯誤しながら辿り着いた作り方は 

人参 ダイエットの蒟蒻 ホールトマト缶 豚肉もも肉の塊をベースに

ひじき等の乾物も入れてみじん切りにし 炒め煮します。 

最後に便秘対策のおからパウダーで出来上がり!

これを 冷凍ストックしておきます(^v^)

 

f:id:kobesansaku:20150616155245j:plain

 

最初は グリルで焼いて脂を落とした鶏の手羽先と 低カロリーの胸肉を

じっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのつき飯を作ってたのですが 

鶏肉がアトピーの要因かも?って事で この半年 鶏肉はドクターストップ!

大好きな鶏肉なのに(>_<)

 

牛スジやミンチ肉も試したけれど 太ってきて(@_@;)

脂の少ない豚モモ肉の塊に落ち着きました(;一_一)

 

この冷凍ストックと その日家に有る野菜に火を通して 

その日のつき飯の出来上がりです~(^v^)

f:id:kobesansaku:20150616155314j:plain

 

犬には味覚が無い!って聞くのですが つきは冷凍ストックではなく

つき飯作りをした出来たてご飯を食べた後は 

ぬりかべ~!のぬいぐるみを振り回し喜び?を表現します。 

お誕生日にケーキを食べた後とか ご飯をオムレツにして

もうひと手間加えた時にも~(*^_^*)

f:id:kobesansaku:20150616155338j:plain

我が家では  喜びの舞!と言ってます(*^^)v